2014年07月30日

快晴の富士登山★

28日・29日に富士山へ登ってきました。コースは表富士の五合目富士宮口⇒9合目の山荘(宿泊)⇒富士山頂(剣ヶ峰)⇒お鉢めぐり⇒御殿場下山道⇒宝永山⇒富士宮口の計約20km(3万歩)でした。下界から雲隠れの富士山は頂上は快晴に恵まれ周りの山々の景色を見ることがでました。

一日目の夕方9合目の場所から夕日による影富士(ブロッケン現象)を見ることができました。二日目は頂上からのご来光の感動瞬間を体験できました。今年最高のご来光と山頂の方は言っていました。頂上ではお鉢めぐりをして,御殿場下り道から下山し宝永山経由で出発点の富士宮口に戻りました。昨年に続き,頂上で高齢者登拝名簿に登録できました。

一日目9合目からの影富士(ブロッケン現象)

快晴の富士登山★

★今年の富士登山★9/10日で終了
★今日の登山情報★蝶ヶ岳登頂帰還
同じカテゴリー(登山)の記事
 ★今日のランチ会★山仲間定例会 (2024-05-08 16:18)
 ★忘年登山映像★箱根芦ノ湖西岸2023 (2023-12-15 10:00)
 ★忘年登山★箱根芦ノ湖西岸 (2023-12-14 19:36)
 ★今月の山行計画★芦ノ湖西岸遊歩道コース (2023-12-07 21:04)
 ★今年の富士登山★9/10日で終了 (2023-09-11 07:58)
 ★今日の登山情報★蝶ヶ岳登頂帰還 (2023-09-06 18:19)

Posted by イズント at 08:45│Comments(6)登山
この記事へのコメント
富士山登山、山頂を極めましたね!!おめでとう御座います。
日頃足腰を鍛えている成果でしょう。
私は、願望だけで、今の年齢と体力では無理でしょう。
写真を憧れを持って見せて頂きました。
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2014年07月30日 12:50
最高の登山日和に登頂出来て、満足したでしょう
真新しい画像から登山の醍醐味を想像しています。
Posted by 007007 at 2014年07月30日 22:30
影富士って、初めて知りました。
ご来光も、すばらしいですね~。
普段の行いが、きっといいのでしょう。
Posted by み~ちゃんみ~ちゃん at 2014年07月31日 08:38
★城山の番人さん

ありがとうございます。
今年の山の目標を達成できました。
今回は抜ける青い空の下で頂上に立てて良かったです。
Posted by いわみついわみつ at 2014年07月31日 09:41
★007さん

梅雨明けの天候に恵また最高の富士登山でした。
今回はやはり年齢を考えて慎重にゆっくりと登りました。
お鉢めぐりもできて良かったです。
Posted by いわみついわみつ at 2014年07月31日 09:47
✿み~ちゃん

私も影富士を初めて見ました。
大きい富士山の影が見られてしばし幻想的な気分でした。
ご来光は写真ではうまく撮れませんでしたが,やはりこの瞬間は
最高で,つい来年もということも考えてしまいます。
Posted by いわみついわみつ at 2014年07月31日 09:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。