2010年11月19日

きのこ鍋会

山の会(SAN9会)で前から予定していました「きのこ鍋会」に参加し,美味しさに舌鼓を打ちました。虹の郷の近くの仲間のお宅(伊豆市北又区)の庭に場所を広げて,普段の山行の時とは別の雰囲気でワイワイガヤガヤしながら温かい日の下で楽しみました。参加者は10人でした。

きのこ鍋会

鍋に入れたきのこは富士山へ数回に亘り採取してきて冷凍保存しておいたものを含めて14種類のきのこですが,小生初めて聞いたものが多く,ちなみに,ナラタケ,ハナイグチ,ヤマイグチ,ヌメリスギタケ,キヌメリガサ,カベンタケ,ナメコ,エリンギ,シイタケ,ヤマブシタケ,タマゴタケ,チャナメツムタケ,カワムラフーセンタケ,アシボソクリタケでした。

きのこ汁と食卓を飾ったものは,
きのこ汁→きのこ鍋会おにぎり→きのこ鍋会煮物?→きのこ鍋会カボチャケーキ→きのこ鍋会シュークリーム→きのこ鍋会きのこ鍋会

この庭で見守るように咲いていた花(エンゼル・トランペットと皇帝ダリヤ)
きのこ鍋会



同じカテゴリー(登山)の記事画像
★忘年登山映像★箱根芦ノ湖西岸2023
★忘年登山★箱根芦ノ湖西岸
★今月の山行計画★芦ノ湖西岸遊歩道コース
★今年の富士登山★9/10日で終了
★今日の登山情報★蝶ヶ岳登頂帰還
★今月の山行★金時山~時之栖
同じカテゴリー(登山)の記事
 ★忘年登山映像★箱根芦ノ湖西岸2023 (2023-12-15 10:00)
 ★忘年登山★箱根芦ノ湖西岸 (2023-12-14 19:36)
 ★今月の山行計画★芦ノ湖西岸遊歩道コース (2023-12-07 21:04)
 ★今年の富士登山★9/10日で終了 (2023-09-11 07:58)
 ★今日の登山情報★蝶ヶ岳登頂帰還 (2023-09-06 18:19)
 ★今月の山行★金時山~時之栖 (2022-12-22 13:59)

Posted by イズント at 19:16│Comments(14)登山
この記事へのコメント
きのこ汁、美味しそうですね~♪
お味は、いかがでしたか?
Posted by おんこ at 2010年11月19日 19:24
知らないキノコの名前がずらり、、、?

今日は、風もなくて、暖かくて、青空パーティ最高でしたね~~(^^♪
Posted by キャンディーキャンディー at 2010年11月19日 21:03
おいしそうですね。また沢山のメニューでメタボが気になりますね。
それにしても耳慣れぬ茸の種類の多さです。
採られた方のも大変でしたね。
Posted by S&SS&S at 2010年11月19日 21:40
これこそ、本物のきのこ汁ですね。
見ただけでも、美味しそうです!!
料理も手作りで、気心の知れた仲間たちの一時は、
楽しさが、伝わってきます。
これからも、山歩き楽しんでください。(^O^)/
Posted by 城山の番人城山の番人 at 2010年11月20日 06:50
<To おんこさん

とにかく14種類のきのこの鍋ですから,
きのこ汁はダシ?が効いているので,
味は初めてで最高でした。   (*^_^*)
Posted by いわみつ at 2010年11月20日 09:29
<To キャンディーさん

知っているのはおなじみのシイタケ,ナメコぐらいで他は初耳でメモを
取ってきました。植物に詳しい仲間がいて教えてもらっています。

ブログ村とダブルブッキングしてしまい,残念ながら行けませんでした。
次回は是非お会いしたいと思います。         (*^_^*)
Posted by いわみつ at 2010年11月20日 09:39
<To S&Sさん

仲間には,自称植物博士が居て助かっています。
食用なのかどうかも分かりますので,安心して
食べられます。          (*^_^*)
Posted by いわみつ at 2010年11月20日 09:44
<To 城山の番人さん

ありがとうございます。
山の仲間でたまにはこのような雰囲気の場を
楽しむことにより,お互いの気持ちの交流が
さらにできて良かったです。
これからも,番人さんと同じように山歩きを
楽しんで行きたいと思います。 
                     (*^_^*)
Posted by いわみつ at 2010年11月20日 09:51
きのこ汁もですがか
ぼちゃのケーキたべたいな~~
Posted by QちゃんQちゃん at 2010年11月20日 10:35
<To Qちゃん

仲間の中にパン・ケーキの先生が居て
かぼちゃケーキを作ってきてくれました。
美味しかったです。
かぼちゃの実を絞って作ったようです。
レシピが手に入ったらお知らせします。 (*^_^*)
Posted by いわみつ at 2010年11月20日 12:00
メーンはきのこ汁で、デザートにかぼちゃケーキと
シュークリーム、美味しそう~~

きのこの種類、沢山あるんですね。
Posted by こばちゃん at 2010年11月21日 12:20
いろんなもようしが出来ていいね やはり気の合う方たちが周りにいてこそできることで羨ましい限りです こんな雰囲気を長く続けられる様にして下さい。
Posted by 007007 at 2010年11月21日 15:22
<To こばちゃん

こんなにたくさんのきのこを鍋に入れて実はビックリしました。
私は山へ行っても満足に花とか山菜やきのこなどの名前は
分かりませんが,植物に詳しい会員がいますので,特にきのこ
は毒きのこかどうかについては安心でき助かっています。(*^_^*)
Posted by いわみつ at 2010年11月21日 23:34
<To 007さん

この山の会ではまだ日は浅いので経験では年少組ですが,
けして無理せず且ついつまでも友達,という進み方ですので,
安心して付いています。これからも続けて行きたいと思います。

ブログ村も同じ雰囲気ですね。 有難うございました(*^_^*)
Posted by いわみつ at 2010年11月21日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。